« 8月になりました | トップページ | 暑い・・・ »

和装について学ぶ

ゆかたの作り方について前から疑問に思っていたことを質問したくて、和裁をしている友人とおしゃべりしながらたくさんの質問をした。和裁も、先生によって少しずつやり方が違うこととか、くりこしあげをするかしないかとか、かけえり(共えり)のつけ方や脇の縫い方など、いろいろ確認して有意義な時間を過ごせた。

そしてそれとは別に着付けも習ってきた。基礎からということで、浴衣の着方、いろいろな種類の文庫結びを習った。一応習ったことあるけど、着ないからすぐ忘れちゃうんだよね。改めて、浴衣でも着て出かけたいね〜と思った。縫っただけでほとんど着てない浴衣が2着も手元にあるのだもの・・・・・着る機会があるといいな。

|

« 8月になりました | トップページ | 暑い・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 8月になりました | トップページ | 暑い・・・ »