« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

ブータン首相被災地視察

ブータンの首相が来日しています。
そして被災地を視察してきたそうです。

http://www.kfb.co.jp/news/index.cgi?n=201109284

ティンレイ首相、小学生と給食召し上がったそう。
私もお会いしたことあるけど、気さくなんだけどオーラがあってとても素敵な方☆
接した小学生もきっとそんなことを感じたのだろうなと思います。

| | コメント (0)

ハローワーク

ハローワークにきている。転職のためじゃないよ。
内緒の習い事を始めて、教育訓練給付が支給されるか確認するために来た。ハローワークに来たのは初めて。

ここで、小学生時代からのお友達が働いているとは聞いていたけど、お仕事中だし会えるかな~と思いながら中へ。すぐに彼女の方から私を見つけてくれた。嬉しかった。

ハローワークにはいろんな人がたくさん来ている。男性も女性も、若い人も結構年配の方も。みなさん、いろんなことがあってお仕事やめて、次のお仕事探しているのだなぁと思った。私は前職をやめたときに失業保険のご案内もらったけど、すぐに学生になったから、お世話にはならなかったなーと思い出す。そんな時期を経て、今、やりがいのある、本務で海外にも行かせてもらえる職につけているのはありがたいことなのだなぁと改めて思う。

| | コメント (0)

群れない、慣れない、頼らない

ちょっと前の話だけど。
堀文子さんという93歳の画家のことをNHKの番組で紹介していた。
「群れない、慣れない、頼らない」とは彼女の言葉。
80歳を過ぎて行ったヒマラヤで見たブルーポピーや、顕微鏡で見たミジンコを絵に描いていらっしゃった。群れずに我が道を行き、描くのに慣れて同じ作風の作品を描くのではなくいろんな対象を描いて描くことに慣れず、人を頼らないで自立して生きていらっしゃるご様子でした。
私もあんな90歳代の女性になれるなら年を重ねるのもいいな〜と思いました。
そういうロールモデルがいるのっていいことだなと思います。

| | コメント (0)

鈴虫の声

本当にすごい台風でした。
私も火曜日は大雨で電車が止まり、タクシーで帰ってきました。
昨日の首都圏の混乱は、ニュースの画像を見ているだけで疲れる感じがしました。
土砂崩れなども各地で起こり、大きな爪痕を残して台風は去って行きましたね・・・。
職場も雨漏りしました・・・。漏れた雨水がパソコンにかからなくてよかったけど。

今日は台風一過の晴天でした。でも涼しくて秋の空。
夜になったら寒くなって、外を歩くと鈴虫のきれいな声が聞こえました。
夏は終わったのですね・・・。
夏の終わりってなんだかちょっと寂しい。
それにしても、今年の夏も8月末まで一気に過ぎ、9月上旬もあっという間で、夏を楽しむ余裕がなかったなぁと思っています。

3連休と、あまりデューティーのない来週の一週間、少し気楽に過ごそうと思います。

| | コメント (0)

牛首紬

石川県の山奥に連れて行っていただいて、牛首紬の工房を見てきました。玉繭という、二匹の蚕が一つの繭を作ったものを使って糸を紡ぐそうです。昔ながらの方法で紡いでいる様子や手織りの様子などもみせてもらうことができました。
いつも、このような伝統染織を見せていただく時、この伝統技術を受け継いでいって欲しいなーと思ってしまうけど、そのためにはそれを維持するための需要が必要なのだから、その一助になるよう製品を購入するのがよいとは思うのだけど、まだまだ就職したての私にはサラッと買えるお値段でもなく、ただ見てくるだけになってしまうのですよね。

そのお値段というのは、製造工程を見せていただくと全く高いとは思わないのだけれど…

仕事して貯金して、伝統染織品をサラッと買える大人になりたいものですねぇ。そして日本の伝統染織が途絶えないで受け継がれて欲しいものです〜。

| | コメント (0)

長い長い片道切符の旅

宿はとっておいたけど、片道切符をその都度買う旅をしてきた。いろんな事情があって、石川県と香川県をウロウロしてきた。フェリーで別府から八幡浜に向かい、特急で松山を通って高松を通って、志度というところで仕事の用事を済ませてから高松に泊まり、金沢へ向かって香林坊に二泊、また香川県に戻ってきて多度津で楽しい用事を済ませて丸亀に一泊、今は陸路で岡山から小倉経由で大分にもどっているところ。いろんな電車に乗った!鉄道マニアではないけど、鉄道マニアに自慢できる旅になったかも。今は新幹線さくらに初乗車中♪

片道切符の旅をしながら、人生は片道切符の旅みたいなものだなーと思う。

旅の出来事はまたアップします。

| | コメント (0)

四国へフェリーで

四国へフェリーでやってきた。別府港から八幡浜までフェリーに乗り、そこから特急三本乗り継いで目的地にたどり着いた。有意義な時間を過ごして今夜は高松泊。地震速報で香川震度3ってでたけど揺れなかったなぁ。
明日もまた楽しみなところへ。
列車の旅は続きます。

| | コメント (0)

高崎山

先週末、千葉にいる先輩が福岡にいらっしゃるついでに足をのばしてくださいました。
別府で明礬温泉に入り、私は◯十年ぶりに、先輩はもちろんはじめて、一緒に高崎山に行きました。

1315484504161.jpg

これ、ぜんぶ日本猿。
子どもの頃いったときは、もっとたくさんいて怖かった気がするけど。子猿が母猿のお腹や背中にくっついてるの、可愛かった。
そのあと、隣にある水族館マリーンパレスうみたまごへ。
日曜の夕方だったので空いててゆっくり見られた。
夜は先輩とたくさんしゃべった。楽しかったなー。

| | コメント (0)

性格診断

性格診断、やってみました。

http://www.seikakushindan.info/

INFP型 -
社会のために生きる

との結果。「理想主義者」だって。大学時代の友達に言われたことある。
ということはあたっているのか。モンスターペアレントになる可能性もあるそうな。
そうかなぁ。

| | コメント (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »