« 鈴虫の声 | トップページ | ハローワーク »

群れない、慣れない、頼らない

ちょっと前の話だけど。
堀文子さんという93歳の画家のことをNHKの番組で紹介していた。
「群れない、慣れない、頼らない」とは彼女の言葉。
80歳を過ぎて行ったヒマラヤで見たブルーポピーや、顕微鏡で見たミジンコを絵に描いていらっしゃった。群れずに我が道を行き、描くのに慣れて同じ作風の作品を描くのではなくいろんな対象を描いて描くことに慣れず、人を頼らないで自立して生きていらっしゃるご様子でした。
私もあんな90歳代の女性になれるなら年を重ねるのもいいな〜と思いました。
そういうロールモデルがいるのっていいことだなと思います。

|

« 鈴虫の声 | トップページ | ハローワーク »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 鈴虫の声 | トップページ | ハローワーク »