« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

恩師からのお葉書

ずいぶん更新していませんでしたが、私は元気です。
3月末、ブータンに行くことになって、書類作成やら何やらの仕事もあり、もちろん他の仕事もいっぱいで、怒濤の毎日を過ごしています。

そんな中、昨日届いた恩師のお葉書。
今年84歳になるという彼女は、私の小学生時代の校長先生。昔から絵を描かれていて、私も「花の絵コンクール」に出す絵を指導していただいたのはよい思い出です。銀賞をいただいたのだったな。

お葉書は絵はがきで、先生の描かれたヒマワリいっぱいの絵の写真でした。ヒマワリの中に子どもが5人。
二紀展に出された絵とのこと。文面は「希望」と力強く大きな字が書かれていて、今年はますますいい年でありますように!と書かれていました。

お元気そうで何より。
近くに住んでいるのだもの。会いに行ってみたいな。元気をもらいました!

| | コメント (0)

トキハさんがんばってください

Yahooニュースで「百貨店“九州の乱”、エリア連合VS全国大手」という記事↓

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120102-00000064-yom-bus_all

大分のトキハさんも入っているではないか!
トキハさんは大分唯一のデパートで頼りにしてるんだけど、大分本店の一番出入りの激しいと思われる玄関口が自動ドアではないし、外壁の色もデパートっぽくないし、特にインテリアフロアがはっきり言ってお洒落じゃないし・・・もっとがんばってほしいと思っているところ。

比べてはいけないと思いつつ、伊勢丹の通販サイトを見てしまう私・・・
伊勢丹が大好きなもので・・・・・

トキハさん、エリア連合に入ってよりよいデパートになってくれたらいいな〜♪
期待しています!

| | コメント (0)

iPad2

年末、冬ボーで実家にiPad2を導入してみた。
父は昔から新し物好きだったのだけど、タッチパネルのiPadは手にしたことないままみたいだった。
あげてみたらきっと使うだろうな〜と思ったので、プレゼントして囲碁や将棋、麻雀のソフトを入れた。
ゲームだけじゃなくて、株の情報も見やすいと、よい評価。

母のためには、レシピ検索アプリを入れたり、書道やお絵描き、鍵盤や太鼓の達人、漢字力診断のアプリを入れたら、結構活用しつつ楽しんでいた。

私も、書道アプリ「Zen Brush」で「辰」の字を自分で書き、年賀状に載せてみた☆

やっぱり、スティーブ・ジョブズさんってすごいな。
名前は出てこないけれど、これを開発した技術者の人たちももちろんすごいな。

| | コメント (0)

カリブロ

カリブロってお野菜発見。
知らなかった。福岡産、158円。
どんな味かな。

1325594587224.jpg

| | コメント (0)

年末年始

しばらくブログをさぼっておりました。
年末年始を実家で過ごし、何をするでもないのにビュンビュン時間が過ぎていきました。
大晦日には「ニューイヤーズ・イブ」って映画を観てきました。
http://wwws.warnerbros.co.jp/newyearseve/index.html
私は普段、映画を観ないのです・・・現実世界の方が十分に面白いので(笑)。
でも、妹の好きなサラ・ジェシカ・パーカーさんが出てて、妹が観たいというので行ってきました。
豪華キャストだったみたいだけど、俳優さんたちの名前さえわからない私でした。
それでもかる〜く楽しめて、新しい年に前向きになれる映画で、よかったですよ。
NYにも行ってみたくなりますね〜。

そして、紅白でSMAPを見たあと、八幡朝見神社へ初詣に向かいました。
おみくじをひいで大吉。幸先よし。そんな元日の始まり。
朝はゆっくり寝て、お昼頃に石垣神社と吉弘神社という近所の小さなお宮へおまいりして、三社詣り終了。
今日はおじおばを実家に招いてのランチパーティー。
夜は、昔のアルバムを引っ張り出してみました。
母の若い頃は、「芸人のいとうあさこちゃん」にそっくりと改めて話しながら笑いました。

そんな年末年始を過ごしていまーす。

| | コメント (0)

2012年になりました!

2012年になりましたね!
今年はよい年になりますように。

| | コメント (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »