« ちょっとひといきと思いきや・・・ | トップページ | 3度目のブータン渡航 »

オランダの教育

昨日、偶然「地球イチバン」という番組を見た。オランダの教育が紹介されていた。
ジャガー横田さんの息子さんがオランダの学校に体験通学していた。
オランダの子どもたちは学校が居心地いい場所なんだって。
日本の教育とは違うところがいっぱい。

子どもに、自分のやりたいことをやらせるというスタンスだったのだけど、やりたいことが変わったら、それまでしていたことの後片付けをちゃんとするようにと指導していた。小さいうちから「自分の選択に責任を持つ」ことを教えていくとのこと。それって大事だなと思った。
子どもは、責任をとれるなら何をやってもいい、そう言って育てたいものだと思う。
「これをしちゃだめ、あれをしちゃだめ!」と禁止するのではなく。

http://www.nhk.or.jp/ichiban/archive/a16/index.html#bn

この番組、次回は、「ブータン」だって。時任三郎さんが行ったそう。
わーい楽しみ。録画しなくちゃ。

http://www.nhk.or.jp/ichiban/index.html

|

« ちょっとひといきと思いきや・・・ | トップページ | 3度目のブータン渡航 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ちょっとひといきと思いきや・・・ | トップページ | 3度目のブータン渡航 »