« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

小学生にチョコを渡して思ったこと

ブータンのこと、思い出ばなしをもうひとつ。
私たちはシェムガンというところまで行ってきました。
ブータンで最も金銭的に貧しい地域ときいています。

そこで、小学生たちに小さな小さなチョコレートをあげたときのこと。
みーんな、両手で受け取るのです。かわいい小さな両手で指をそろえて開いて。
そしてカディンチェラ(ありがとう)と言ってくれました。
礼儀正しくて、小さくてもさすがブータン人でした☆

一人の小さな女の子、チョコレートを食べた後のプラスチックゴミはポイッと草むらへ投げました。他の子も、何人かはその辺にポイポイと。
話にはきいていたことなのですが、彼らにとって土に返るバナナの皮も先進国から入ってきたプラゴミも同じに認識されていて、その辺に捨てちゃうという話をきいていたけど目の前で目撃してこういうことか!と。
私がそれを拾っていると、周りの子も手伝ってくれてプラゴミは集まりました。

そうかぁ、あのゴミもたき火のように燃やしたらダイオキシン出るかもしれない訳だよなぁとか、処理する場所もないかもしれないのだよなぁとか、後になっていろいろ思います。日本に住む私が、自分が美味しいと思っているプラ包装のチョコをお土産として持っていったこと、彼らにとって本当に「ありがたい」ことだったのか・・・後になって考えさせられました。自己満足・・・かなぁ。

| | コメント (0)

アルミのおたま

昨日はブータンにいたときのことを思い出す夢を見た。
ブータンの市場で「アルミのおたま」を買ってきたのだけど、それをどこにしまったのだったかなと夢の中で考えたところで目覚めた。変な夢。私はあまり夢見ないのだけど。GWで仕事がちょっとだけ一段落して、ほっとして眠ったはずなんだけど。長時間安心して寝たことでかえって眠りが浅かったかな。

スーツケースは空っぽにしてしまったはずだけど、ファスナー付きのポケットの中に入ったままかも・・・と思いながら、ごそごそとしまったスーツケースを出してみたら、思っていたところに入っていた。
あちらにいるときはノリで買ったちいさなおたま。いつ使うかな(笑)。

| | コメント (0)

恩師に会いに

ちょっと遠くまで、小学生(5〜6年)時代の担任の先生に会いにいってきました。
今はご実家のお寺でご住職をされている先生、とーっても久しぶりにお会いしましたがお変わりなかったです。やはり年をとられてまるくなられたなぁとは思いましたが。
大変お世話になったので、お年賀状を送り続けて四半世紀!ずいぶん時間が流れました。
同級生と2人で行ってきて、彼女については「痩せたし髪型も変わったねぇ」とおっしゃっていたのですが、私には「全然かわってないね〜」と。
確かに私は小6で身長167cmでしたから、2cmしか伸びてないし…?

今だからこそお話しできる諸々をお話ししながら、美味しいお好み焼きをごちそうしていただいてきました。そのあと、別ルートで先生とお互い知り合いの方が経営されているフェアトレードショップ大地さんでコーヒーをいただきながらおしゃべり。楽しかったなぁ。
お寺で、ブータンの講演をしてというご依頼もいただいてきました。ブータンについていろんな方に知ってもらえるのは嬉しいから、予定をすりあわせて実現できたらいいなと思っていまーす。
また会いに行こう。

| | コメント (0)

歌を歌いながらみんなで・・・

歌を歌いながら、みんなで、「家をつくる」ってきいていたけど。
本当にやっているのを見た。パロの郊外。
家は近所の人と一緒に自分たちで建てるとか・・・のどかだなぁ。
家を自分で作ろうなんて、考えたこともなかった・・・

Img_1639


| | コメント (0)

次はいつ・・・

次はいつ乗れるかな。ドゥルックエア。

Img_1619


| | コメント (0)

3度目のブータン渡航

久しぶりの更新です。
ブータンに行ってきました。私の人生3度目の渡航。
3月24日に出国し、4月3日に帰国しました。

初の渡航は、楽しいことと辛いこと、いろいろ経験しつつも印象深い旅でした。
ラックカイガラムシに会いに行く旅でしたが、他にもたくさんの良い経験をさせていただきました。
2度目は染色を学ぶ旅でした。
3度目の今回はブータンの教育について調べてくる旅でした。
たくさんの人に会いました。子どもたちはかわいらしかったし、先生方は熱意があって個性的で素晴らしい方達だったし、その他教育に関わるいろいろな立場で活動している方々もそれぞれに素敵でした。
大変充実した渡航でした。ますますブータンが好きになりました。

お天気にも恵まれ、景色もよかったです。ドチュラ峠からの眺め。ヒマラヤの山々がよく見えました。
日本は桜がきれいですが、ブータンも春、花の季節でした。
渡航中に考えたことや撮った写真、またアップしますね。

iPhoneで写真撮りながらつなげて合成できるアプリがあります。
それで撮ったドチュラ峠からの眺めです↓

Img_1687


| | コメント (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »