« iPS細胞って・・・ | トップページ

すっかりご無沙汰・・・

このブログはすっかり滞ってしまっています。
でも、ブータンのことを忘れて日々過ごしている訳ではないのです。
ブータン関係の方と交流したりもしています。
ブータンの方と交流することで、チベット仏教にも触れることができるし、ゾンカ語を聞く機会もあるし、ブータンの面白さをまた感じます。

「すみませんってどういうときに使うの?」
「あんまりって何?」
「ギリギリって?」
日本語に関する質問を受けて、英語で説明しようとするのだけど・・・難しいですね。

逆に、彼女が使っているiPhoneにチベット文字キーボードを発見して教えてもらいました。
チベット語とゾンカ語の大文字は同じだということ。
小文字は違うということ。
ゾンカの小文字は大文字をなめらかに書くだけだけど、チベット文字は違うのだということ。
チベットの人が発音するのと、ブータン人が発音するのとでは違うということ。
へぇ、そうなんだ。
ブータン人をより深く理解するためには、やはり言葉を学ばなくてはいけないのだなと、言葉って大事だなと、また改めて思うのでした。

そんな日々は過ごしているのですが、大分に来て2年半が過ぎたところで少し落ち着いて、ちょっと足もとに目をやると、何だかいろいろと考えさせられることが多くて・・・。
でも、あまり考えすぎず、忙しさの中にも楽しみを見いだして過ごそうと思うのです。

|

« iPS細胞って・・・ | トップページ

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« iPS細胞って・・・ | トップページ