グルメ・クッキング

新ショウガご飯と挽肉タマネギ炒め

今日も帰りが遅くなったのに、急に冷蔵庫の中を片付けたくなった。
残り物は、新ショウガと油揚げ、タマネギと合い挽き肉。
お米をといで十八穀米セットを加え吸水させて、新ショウガと油揚げを細長く切って入れて(ショウガは水にさらし、油揚げは油抜きして)、煎り酒をふって炊いた。
それから、たくさんのタマネギと格闘してみじん切りにし、オリーブオイルでニンニクと炒め、合い挽き肉を入れてさらに炒めた。塩とお酒だけのシンプルな味付け。これ、小分けにして冷凍しておくといろいろと使えて便利。

真夜中の試食。あぁ、この間食べ過ぎ注意と言われたばかりなのに。
でも、おいしかった。

| | コメント (0)

銀座三河屋さんの煎り酒

銀座三河屋さんの煎り酒をいただいた。
肉巻アスパラをルクエのスチームケースに入れて電子レンジでチン。それを煎り酒かけていただいたら、とーっても美味しかった!!!

オススメです♪

| | コメント (0)

白龍のおそうめん

奈良の方に白龍のおそうめんをいただきました♪

http://item.rakuten.co.jp/miwayama/354370/#354370

すっごく細い!
とってもおいしくいただきました☆

この日記はブータン日記ではなくグルメとつぶやき日記になりつつありますねぇ…
次にブータンに行けるのはいつかなぁ???と考えたりはしていますよ。いつも。
今日はブータンにご一緒した方から、ノビレダイオウの写真のポストカードをいただきました☆
ブータン、また行きたいです♪
ハニカミ笑顔の子どもたちや笑い皺いっぱいのブータン人たちに会いたいです。

| | コメント (0)

couvert

couvertというフレンチレストランに行ってきた。

http://r.tabelog.com/oita/A4401/A440101/44004488/

フルコース、美味しかった☆
アミューズ、ホタテとエビなど美味しかったし、フレッシュコーンを使ったスープもおいしかった。
パンもおいしかったし、佐伯の鯛には、マイクロトマトと言ってとっても小さなかわいいトマトとモロヘイヤの葉っぱをす揚げにしたものが添えてあって、おいしかった。最後の牛ヒレ肉もおいしかったなぁ。
デザートのクレームブリュレも、キャラメルのアイスが添えてあっておいしかった!
おいしかった連発で、これではグルメレポーターにはなれないな。

おいしいものを食べると元気が出る。大分でまたいいお店を見つけた☆

| | コメント (0)

蔦の葉にて家族でランチ

妹がこちらにいる間、フレンチレストラン「蔦の葉」でランチしてきた。
母、還暦のお祝い。

アミューズに出てきたのはホタテ。おいしかった♪
Img_0382

そして、オードブルに出てきたエビは写真とり忘れたけど美味しかった。くるみパンもおいしかったなぁ。
その次はパプリカとオレンジのスープ。野菜ジュースみたいだったけど美味しかった☆
Img_0383_2


その次はお魚。鯛だったと思う。これも撮り忘れたけど美味しかった〜。
そしてメインの黒毛和牛!!!これがとーっても美味しかった。やわらかくて。両親も大満足。
Img_0384


そしてお二階へあがってデザートとコーヒー。
Img_0385


満足満腹ランチでした☆

お店のお庭。鴨さんがいる。
Img_0387


お店の入り口。
Img_0388

大分へいらしたらぜひどうぞ♪

| | コメント (0)

CICADA

昨日は広尾のレストラン、CICADAでランチしてきた。

http://www.tyharborbrewing.co.jp/restaurants/cicada.html

広尾の駅から、妹の通った高校の前の道を通った。改装された近代的な校舎に驚く。共学にして、名前も変わって、妹がいた頃とは全く違う学校になってしまっていた。

そして、雅子妃殿下の通われていた美容室の近くまで歩くと、右手にCICADAというレストランがある。
タジン鍋、おいしかった。お腹がいっぱいになった。

デザートにヴァローナのチョコをふんだんに使ったチョコレートアイスとチョコレートケーキをいただいた。チョコ中毒の私は、いつもチョコを大量摂取してしまうのだけど、おいしいチョコをたくさん食べたからしばらくはコンビニチョコはいらないなと思えるようになった。

やっぱり美味しいものを食べるのはいいね〜。

Img_0361

| | コメント (2)

つるとんたんのおうどん

東京で食べてきたものの回想。
新宿の「つるとんたん」というお店で、おうどんを食べてきた。
歌舞伎町のホストさんたちの顔写真看板があちこちにある、これまで足を踏み入れたことのない場所に、昼間っから向かった。地下に降りると行列になっていた!でも、ちょっと待っても食べたいな〜ということで行列に並んだ。思ったよりも待たずに席に着くことができた。

Img_0330

そして、注文したのが、こがしにんにく風味 夏野菜と焼豚のおうどん。大きな器に入って出てきた。
これ、ラーメンのスープでおうどん食べてるみたいだった。

Img_0331


妹はこちら、コーンクリームのおうどんを注文していた。コーンスープにおうどんが入っているみたいな感じだけど意外と美味しかった♪

Img_0332


おうどんの玉数を3玉まで増やせますって言われて、1.5玉にしてもらっちゃった。
朝ご飯が軽かったし、おいしかったので、ぺろりと食べられてしまった。
また行きたいな〜。

| | コメント (0)

びんぼうに再会

今日も、2ヶ月前までいた大学で仕事してきました。
そして、びんぼうに会ってきた!
丸まりつつ眠っていたので起こさなかった。
写真とったのでまた載せます♪
元気でよかった!

久しぶりにブータン刺繡にもいってきた。
楽しかった~。

| | コメント (0)

自炊開始

先週はスーパーでいろいろ買い込んでお味噌汁作るくらいだったけど、今日から自炊開始した。
炊飯器でご飯を炊いて、地元産のお肉をタマネギと一緒に炒めた。
お砂糖とお醤油だけの味付けだったけど、おいしかった。明日は牛丼弁当持っていこう。

| | コメント (0)

研究室お別れ会

研究室のお別れ会をしました。みんなで集うのも最後だから。

私は後期入試の手伝いがあったので、4年生にお願いして、K.ViNCENTのケーキを買ってきてもらってみんなでお茶会をしました。

http://www.k-vincent.com/

私はタルト・ショコラをいただきました♪

コクのあるチョコレートのタルト。本当に美味しかったなぁ。幸せでした。

ケーキを食べながらみんなでおしゃべりをして、指導教授が

「人生を楽しみなさい」

とおっしゃっていました。

私に、「もう思う存分ブータンのことをやっていいわよ」ともおっしゃっていただきました。

えへへ。お許しもらっちゃった。私は自由になったのだなぁと思いました。

以前、教員だった時、「お勉強は自分が自由になるためにするものだ」と生徒に話したなと思い出します。

私はまだまだ不勉強で不自由だけれど、これからもっとお勉強して自由になりたいなぁと思いました。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧