映画・テレビ

リアル・クローズ

テレビはほとんど見ないんだけど・・・

「リアル・クローズ」というドラマの初回を見ちゃった。

主人公の香里奈ちゃんがパリで自転車に乗って観光しているシーンで始まった。

私がパリを一人旅したのはいつだっけ。もうずいぶん昔になった。

自転車ツアーに参加したなと思い出す。

ギャラリエ・ラファイエットってデパートにも行ったなと。

あぁ、また行きたくなった。

そのパリで、ブータン展やってるんだって。いいな~。

http://blog.goo.ne.jp/yakyakyak/e/760818551b1185a775532843320dfb6f

| | コメント (0)

レッドクリフ

レッドクリフ、みました。

ブータンで結婚式したトニーレオンさんが出たのだもの。

最初の3分を見て、大学生の時に友達に面白かったと勧められて「三国志」を借りて読み始めたら、首がはねられ血が飛び散るという内容に、読み進められずそのまま返した記憶が蘇りました。

でも、トニーさんが出るまで見ようと思いながら、結局最後まで見てみました!

「三国志」ファンの多い理由がちょっとだけ理解できました。Ⅱもみてみたくなっちゃったなぁ。

| | コメント (0)

茂木先生に会ってきた♪

プロフェッショナル仕事の流儀、番組観覧に応募したら10倍の倍率をくぐりぬけて茂木先生に会いに行くことができました♪茂木先生は予想通り、少年の心を持っているのだろうなぁという先生でした。

「育てる」をテーマにした番組。

子どもを育てる、人を育てる、自分を育てることについて。

かつて、子どもを育てる職業に就いていた私、反省させられることしきりでした。

でも、茂木先生の言葉に、励まされたりもしてきました。

「私はブータンという国に行ってきました。ブータン人ガイドさんは日本人添乗員さんに『人の喜びが自分の喜びになる人』と紹介されました。彼に接してみてまさにそのような人だったので、『どういうふうに育ったらたらそういう人になるの?』と彼に質問したけれど、『自分ではわからないよ』と答えられてしまいました。脳科学的にはどうしたら『人の喜びが自分の喜びになる人』に育てることができるのですか?自分も周囲の人も。」

と質問したかったけど、手を挙げる勇気がなかった。もっと、チャレンジャーにならなくちゃ。

隣に座った女性とのおしゃべりも楽しかった。彼女も学生とのこと。彼女は医学生でしたけど。

帰りは渋谷の駅までご一緒しました。お互い励まし合いつつお別れしました。

学生という身分の今は自分自身を育てる時間。与えられたこの贅沢な時間を楽しもうと思いました。

| | コメント (0)