天然染料の研究

二度目の雲南省

雲南省にいってきました。
二度目。上海経由昆明へ。

行きはどうなることかと思いました。
ご一緒した方とスカイライナーで写真見せ合いとかしてたら、第二ターミナルで乗り過ごしそうになるところから始まりました。それはよいとして、飛行機には酔っちゃうし(日本人には信じられないけど、中国の国内線はコックピットで吸ってるタバコの臭いが充満する!)、昆明の空港でトイレに行ったらドアがあるのに全開で用を足している人に遭遇するし、初日のホテルは新しくて豪華だけどシックハウス症候群になりそうな臭いするし…
ちょっと初日からブルーでした。

でも、次の日からは充実した毎日を過ごすことができました。いろんなことがあったな。楽しく仕事してきました。

24歳年男の学生に、私はあなたよりずーっと年上の卯年生まれと言ったら、「僕より(私が)年下だと思いました」と言われて、「お世辞ね~」と言うと、「本当だよ~」と言ってくれました。とっても純粋そうな青年で可愛かったなぁ。

いつまでも年齢不詳の私でいられるようにしたいと思います~!?

| | コメント (0)

ポスタープレゼン終了

ポスタープレゼン終了。
肩の荷が下りた。
残りのフランス滞在も、充実した時間を過ごしたいと思います。

| | コメント (0)

ISEND2011

ISEND2011に参加しています。毎日充実しています。
ブータン人の講演があるということで楽しみにしていたのに、キャンセルになったそう。残念。でも、ハワイ大学の先生からハワイの天然染料のお話があって興味深かった!妹がフラ踊るんです、またハワイに行きたいです☆とアピールして名刺交換してきた。今日はコチニールとか虫由来染料の話もあった♪おもしろかった。

シンポの様子のビデオもアップされているようでーす↓

http://www.isend2011.com/

余談ですが、ランチは毎日コース料理。
前菜、メイン、デザートとコーヒーを出してくれる。
そして、美味しい☆☆☆
さすが、フランス!

Dsc00027


| | コメント (0)

益子→桐生

益子で紺屋さんの見学してから、桐生に来ました.
もりだくさんのいちにちでした。

| | コメント (0)

明礬温泉と地獄

染色家の先生の取材に、ひっつき虫のようについてまわった。
運転は着物姿の呉服屋若旦那。それにカメラマンも同行。
まず、明礬温泉で湯の花作ってるところに行ってきた。
それから、海地獄、白池地獄、血の池地獄に行ってきた。
地獄は、私がまだ小さい頃に地獄めぐりして以来だったから何年ぶりだっただろう。この暑い中だったけど、先生の仕事の一端を垣間見ることができて楽しかった♪

| | コメント (0)

いろいろな人との出会い

先日工房にお邪魔した有名な染色家の先生が大分に取材にいらっしゃるというので、呉服屋さんのご主人と3人で夜の街へ。

大分に来てから、いろいろな人との出会いがあるな〜。
知らない世界のいろいろなお話を聞けて面白かった♪
行ったことないようなお店にも連れて行ってももらえた。
カメノテっていうものを初めて食べた!ふぐの肝もはじめてだったかなぁ〜。

呉服屋さんのお知り合いの地元テレビ局の重役さんとも偶然お会いして名刺交換した。
大分にもいろいろな人がいる。
私はこの地で根を張って生きていこう。

先生に、ある意味大胆に、ある意味慎重に行きていくようにとの言葉をいただいた。
そのバランス感覚を磨けたらいいな〜と思う。

| | コメント (0)

英会話・・・

9月までに英会話できるようにならないといけない状況になった。
自分のやってきた研究のこと、これからやりたい研究のことを説明してやりとりできる程度に。
うひゃ〜。昔から追いつめられないと勉強しない質だったなぁ。

どうしよう・・・8月下旬にでも英会話学校に缶詰というのもありかもと思い始めている。
そうすれば、少しはいいかな・・・?
場所は、東京、それとも、思い切って海外?それなら、カナダかNZがいいな〜。
カナダは夏で、NZは冬かぁ・・・
今からでも申し込みは可能かな?調べてみよう。
それとも、自分の言いたいことをとにかく英語にして口からすらすら出るようにしておけば大丈夫なのかな〜?うーむ。でも、英語、というか、英会話をちゃんとできるようにしたいな。

| | コメント (0)

京都にいます♫

京都にいます♫
2人もの染織家の方に会ってきました。

うれしかったー。

| | コメント (0)

紫のゆかり

「紫のゆかり」という言葉がありますが、本当に私も紫に縁を感じています。
さきほど、染色業界ではキムタクばりに有名な染色家の先生にお電話をいただきました!
先生は、紫根での染めをとても大事にしていらっしゃいます。その紫根は大分で栽培されているのです。
今度、出張で先生の工房の近くに行くお話しをしたら、どうぞいらしてくださいっておっしゃっていただきました。

うふふ。嬉しい!ミーハーな私はすぐに元気になった。
サッカーも勝ったというし、朝からウキウキ。

この勢いで、たまった仕事をかたずけなくっちゃ!

| | コメント (0)

研究室の鍵を返す

長くいた研究室の鍵を返しました。
あの場所にはもう行かないんだな。

| | コメント (0)